HWLABO 北陸型木の住まい研究会

家づくりお役立ち
ウェブマガジン

コロナで変わる!新築家づくりのポイント

新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間が増えた人が多いのではないでしょうか。仕事は自宅からテレワーク、勉強もオンライン授業等、自宅で過ごすというスタイルが定着しつつあります。

アフターコロナで求められる新しい生活様式に対応する家づくりのポイントを押さえてみましょう。

 

まずは、玄関近くに洗面をもうけることは必須となってくるかもしれませんね。帰ってきてからすぐに手を洗えれば、室内へウイルスを持ち込まずにすみます。さらにタッチレスの水栓にすれば、蛇口にふれることなくより衛生的に手洗いを行うことができます。

あわせてコートや上着などがかけられるゆとりのあるシューズインクローゼットがあればいいですね。ウイルスはもちろん花粉症対策にも有効です。

施工事例:レモンホーム

 

外出を控えたことによって、ネットショッピングなどでの買い物が増えたという方もいるのでは?そんな方には宅配ボックスがあると便利です。配達業者との接触なしで安全に受け取ることができます。

また日用品や非常食用の食糧など、今までより少し多めにストックする家庭も増えたのでは。これからは広めのパントリーももうけると収納には困りません。

施工事例:株式会社エーシン

 

自宅で仕事・授業をするとなると、ワークスペースもあった方がいいでしょう。オンラインで話しながらする場合もあると思うので、声が漏れにくく入りにくい個室があれば便利です。仕事の書類などもわけて収納することができます。

施工事例:丸和ホーム

 

今後長く付き合っていくことになるウイルス。テレワークが当たり前になれば、家での暮らしと仕事のバランスが特に重要となってきます。ひとりひとり自分らしい生き方、働き方を見直し、心地よい場所がたくさんある家づくりをしましょう。

 

【関連記事】

▷【補助金】グリーン住宅ポイント制度がスタートします!

▷インナーガレージに憧れる!

ウッドリンクLABO ウッドリンクLABO ウッドリンクLABOYoutubeチャンネル ウッドリンクLABO ウッドリンクLABO ウッドリンクLABO
トップに戻る