家づくりお役立ち情報

木の住まいコラム

HOUSE BUILDING
INFORMATION

北陸での賢い家づくりを学ぶ「家づくり学校」

こんにちは。北陸型木の住まい研究会の山田です。

家づくりを始めようと思った時、まずはネットや雑誌で情報収集をする方は多いと思います。その際に多くの方が直面するのが「情報が多すぎて、何を信じたらいいかわからない」という悩みです。情報を集めるのと同時に、こだわりたいポイントに合わせて取捨選択していくことが大切です。またネットの情報は万人に向けたものも多く、建てる地域によってはその情報が適さない場合もあります。快適かつ長持ちする家を作るには、建築地の気候特性に合った仕様を選ぶことが重要です。

北陸型木の住まい研究会では、北陸での賢い家づくりを学べる「家づくり学校」というイベントを毎月開催しています。家づくり学校では、北陸の気候に合った構造や性能選びの方法をお伝えしています。さらに資金面で賢く建てる・賢く暮らす方法もお話ししています。今回は家づくり学校で学べることや参加者のインタビューなどをご紹介します。

<1>北陸での賢い家づくりとは?
<2>家づくり学校で学べること
<3>卒業生の声

<1>北陸での賢い家づくりとは?

1年を通して雨の日が多く夏はジメジメして蒸し暑い、冬は水分を含んだ重い雪が降る。長年住んでいる方はそんな環境に慣れているかもしれませんが、北陸は全国有数の高湿・多雨・多雪地域です。また日本海側に位置するため、海からの風が強く吹き付ける地域でもあります。このような気候特性の北陸で、快適かつ長持ちする家を作るには様々な工夫が必要です。

暖房をつけているのに全然暖まらず、設定温度をどんどん上げてしまうという経験はありませんか?厳しい寒さ・暑さの中で快適に暮らすためには暖冷房が必須になりますが、家の断熱性が低いと暖冷房が効きにくく、結果として光熱費がかさんでしまいます。光熱費は一生かかり続けますし、今後のエネルギーコストの上昇も考えると家計に大きな影響を与えます。

しかし北陸でも快適さと経済性を両立した家づくりはできます!家づくり学校では北陸の気候に合った家を建てて、その後もお得に暮らしていくためのノウハウをお伝えしています。

<2>家づくり学校で学べること

「北陸での賢い家づくり」をテーマに、座学とショールーム見学の2部構成になっています。

1限目は「建てた後のお金の話」です。家づくりを始める際、資金計画や住宅ローン返済に不安を抱える方は多いのではないでしょうか。そこで家づくり学校では住宅専門のファイナンシャル・プランナー(FP)が講師となり、家づくりで必要なお金についてお話しします。

家づくりの資金計画では「建てるためのお金(イニシャルコスト)」と「建てた後のお金(ランニングコスト)」を両方考えることが非常に重要です。1限目ではお得に家を建てる方法はもちろん、見落としがちな光熱費やメンテナンス費についても生のデータを交えながらお伝えしています。

【1限目で学べること】
・自分たちに最適な住宅ローンの借り方
・補助金や税制優遇を活用してお得に家を建てる方法
・建てた後にかかる光熱費やメンテナンス費

 

2限目は住まいのショールーム「ウッドリンク・ラボ」にて、北陸に合った家の性能を体感・体験いただきます。スタッフがマンツーマンでご案内し、断熱性・耐久性・耐震性など様々な切り口から快適で安心に暮らすためのコツをお伝えします。性能の話は難しそう…と思われるかもしれませんが、実験や模型を使いながら説明するので家族で楽しく学ぶことができます。

【2限目で学べること】
・北陸で求められる住宅性能について
・断熱性や窓サッシの選び方
・積雪時でも地震に強い家にする方法

 

<3>卒業生の声

2021年4月に家づくりが開校してから、3年間で計40組の方にご参加いただきました。卒業生に受講後の感想を聞いてみました。

 

C様

家づくりを始めるに当たり、色々な住宅会社に話を聞いてきました。でも結局何が自分たちに最適なのかわからず不安になり、家づくり学校への参加を決めました。今までは家を建てることばかりに注目していましたが、どう暮らしたいかを考えることも大切なんだと気づきました

インタビュー動画はこちら

S様

今までは家を安く建てることばかり考えていたのですが、家を建てるだけの値段じゃなくて、光熱費やメンテナンス費などを含めた一生涯のコストを考えること、そして断熱性能も考えていい物で建てると、生涯的にはお得な暮らしができるということを知ることができました!また生涯にかかるお金の多さにすごく驚いてます。

K様

庇って大事なんだなと感じました。スタイリッシュな家が多いですが、庇も考えた方が良いなと思いました。また、住宅ローンを借りる前にライフプランをしたらいいなと思いました。どうしても家を建てる際に建築費だけを考えていたのですが、家を建てたあとの光熱費や建てたあとにかかるコストも色々あることがわかり、大変勉強になりました。

D様

工務店の紹介で家づくり学校に参加しました。家づくりOBの光熱費や性能を高めた場合にどれだけお得になるのかなど、具体的な金額で示してもらえたので納得できました。建築費用だけでなく、ランニングコストも考えて断熱性能を検討したいです。また補助金などお金の話を短時間でまとめて学べたのも良かったです。

F様

どのように家づくりを進めればよいかわからず悩んでいました。まずは直接話を聞いてみたいと思い、家づくり学校への参加を決めました。断熱材や窓の種類については雑誌で見たことがありましたが、庇の効果や風向きを考えた設計のことは初めて知りました。断熱性能が高い家は家事が楽になるという話も聞いたので、暖かくて過ごしやすい家にしたいです。

 

家づくり学校後のアンケートで満足度を5段階いただいた結果、半数以上の方が満点の★5つと回答されました!この結果には私たちも驚きましたが、家づくりのお役に立てたと思うととても嬉しいです。

家づくり学校では北陸での家づくりのコツからお金のことまで、一度に知ることができます。ぜひご参加をお待ちしています!

 

【家づくり学校】

開校日

毎月第1日曜日 10:00~12:30
※5月と2025年1月は第2日曜日

次回の開催日はこちら
※ページ内 イベント情報よりご覧ください

場所

ウッドリンク・ラボ (富山県射水市寺塚原415)

参加費

1組500円(税込)
→インタビューに答えていただくと無料に!

参加特典

①ライフプラン初回無料相談(日にちは調整いただけます)
②建築予定地の気象データ・ハザードマップ・地盤の揺れやすさマップ
③富山県産スギのティッシュBOXキット

●駐車場完備
●キッズコーナーあり(無料)
※ベビーシッターがお子様をお預かりします。申し込み時に利用の旨をお伝えください。

家づくり学校のお申し込みはこちら